MENU

ホーム > イベント > これまでのイベント >


断熱ワークショップ@nagisArt開催!!

2017年1月7日 0:22am

イベント申し込み

下記のアドレスに<氏名・生年月日・住所・参加可能日>をお送り下さい。
atami.nagisart@gmail.com

FBの申し込みページはコチラ
※招待が届いていなくても参加可能ですが、FBの参加表明以外にメールでのお申し込みが必須となります。

5745b0fd79817265d95ce9a189b60f93
年明けから急に寒くなりましたが、木造の住宅の暮らしで悩むのが「冬の寒さ」です。

エアコンを入れても暖かい空気はどんどん逃げていき、すぐに冷気が入り込んでくる。。。

寒いのが苦手だから、古い家に住みたくないと思う方も多いのではないでしょうか?

リノベーションまちづくりにおいても、この「断熱」は大きな課題になります。

特に古い家だと、改装しようと壁を外してみたら、薄い壁の向こうには「外壁のトタン」や「外」が見えてしまう事もありますし、かといって我慢して暮らしてみたら、暖房を入れすぎて光熱費を見て背筋が凍る思いをするなんて事も・・・。
03
ただ、「<断熱>と聞くと、大規模な工事と予算がかかるから、それに比べたら光熱費を払った方が。。。」と思う方も多いかと思いますが、実はやり方によっては、自分たちで家の断熱性能を上げる「DIY断熱」も出来るんです!!

1月20日(金)-22日(日)に熱海のnagisArtで開催される「断熱リノベーション実践講座(ワークショップ)」は、そんな断熱工事をDIYで(自分たちの手で)行うワークショップで、岩手県紫波町・千葉県南房総など全国でも開催されています。

講師にお越し頂くのは みかんぐみの竹内昌義さん!!
05
竹内さんは、第3回ATAMI2030会議「林業とエコな暮らし」にゲストとしてご登壇を頂いており、その時の映像も【コチラ】からご覧頂けます。
(竹内さんのトークは中段にある【第2部】の動画からもご覧頂けます。)

竹内さんのお話によると、

実は、日本の住宅は全体の約80%が断熱されていない(裸のお家の)状態で、ちゃんと断熱できているのは5%くらいしかありません。

そして、年間4,866人もの人がヒートショック(家の中の急激な温度差がもたらす負荷)が原因で浴室などで亡くなっている状況であり、エネルギーも健康も住宅から外に逃げている状況なのです。

特に古民家は断熱が出来ていない家が多いですが、実はやり方によっては素人でも十分改修が可能なのです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-09-20-26-59-1
とのお話で、実際に過去のワークショップを拝見すると、ホームセンターで売っている資材なども使いながら行われた、参加者にも、お財布にも、健康にも優しい断熱の手法は本当に驚きでした!!
(詳しくは当日のワークショップでお聞きください!!)

確かに断熱工事は少なからずお金がかかりますが、特に木造の住宅ではその効果は抜群で、断熱した床は思わず寝転がったり、頬ずりをしたくなるとのお話で、金額的にも光熱費のランニングコストを考えると非常にリーズナブルですし、むしろ数年で工事費を上回る節約になる事もあるとか。
04
そんなDIYでエコな断熱が学べるワークショップですが、今回は1月20日(金)-22日(日)の3日間でガッツリと学べて、しかも参加費が3,000円という非常にお手頃な金額でご参加頂ける機会になっています。

しかも、今回は途中参加や1日だけの参加も可能という、本当に断熱の入り口としては最適なワークショップとなっています!!
(途中参加の場合も、参加費は3,000円となります。)

竹内さんは3日間ともいらっしゃいますが、断熱のレクチャーがあるのは初日の午前中だけですので、くれぐれもご注意下さい。

熱海で開催される初めての断熱ワークショップ、この機会にぜひ自分でも出来る断熱を学び、暖かくて涼しくて、身体にもお財布にも優しいお家を手に入れにnagisArtまでお越し下さい!!

99819_sub07

イベント申し込み

下記のアドレスに<氏名・生年月日・住所・参加可能日>をお送り下さい。
atami.nagisart@gmail.com

FBの申し込みページはコチラ
※招待が届いていなくても参加可能ですが、FBの参加表明以外にメールでのお申し込みが必須となります。

<イベント概要>
講  師 : 竹内昌義 氏(みかんぐみ)
会  場 : 熱海市渚町15−11 「nagisArt(ナギサート)」
会  期 : 1月20日(金)〜22日(日)
イベントスケジュール; 
1月20日(金):10:00〜17:00 道具の使い方、断熱レクチャー、ミーティングと作業
1月21日(土):9:00〜17:00 作業
1月22日(日):9:00〜14:00 作業
      14:30〜16:00 リノベーションスクール公開プレゼン見学 / 参加者によるワークショップの成果発表 
※断熱のレクチャーは初日の午前中のみとなりますので、ご注意下さい。
参加料金 : 3,000円(税別)
※参加料金には保険料が含まれます。また途中だけの参加の場合も、参加費は3,000円(税別)となります。
主  催 : ナギサート
お問合せ : atami.nagisart@gmail.com

  • メニュー

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ