MENU

ホーム > スクール > 99℃ Startup Program for Atami 2030 >


ATAMI2030会議ファイナル 実践者トークプレゼンター紹介

2018年2月7日 12:10pm

ATAMI2030会議ファイナル本会議では、実践者トークとして創業支援プログラム 99°Cメンバーのプレゼンテーションを行います!
2030final1
これから熱海で起業し、このまちの未来を作っていこうとする、バラエティ豊かな実践者の紹介です!

 

「風のね」信太育己さん
主人と経営していた温泉宿で17年間厨房担当。8つの食物アレルギーで旅行に行けない小2の女の子のご家族からの相談をきっかけに、合成添加物なしの調味料、無農薬野菜、オーガニック料理等を学び、昨年末からケータリングと出張料理のサービスを開始した。旬を大切にしたこだわりの食材を使った色とりどりの料理は、主に熱海の別荘所有者の間で人気となり、現在は熱海に拠点を作るための準備を進めている。
リノベまちづくりweb99.001

 

「杉本鰹節商店」杉本隆さん
創業明治22年(1889年)から続く杉本鰹節商店の4代目。大学卒業後、農家に入り、無肥料無農薬栽培で稲作・畑作を経験。水産加工業で修業をし、10年前に家業に戻り、去年より代表として跡を継ぐ。おダシの文化を広めようと、積極的に新商品を開発。鰹節の削り粉を活用してお湯を注ぐだけでお味噌汁になる味噌玉や、食卓に置けるミニ鰹節削り器などを販売している。若い世代のダシ離れが進む中、食卓におダシが香る豊かな風景を復活させようと日々奮闘している。
リノベまちづくりweb99.002

 

「あたみプランニング」永田雅之さん、スズキノブヨシさん
まちに新たな風景を作るイベントを企画したり、熱海のまちなかに眠っている資源をメディアとして活用したりするなど、熱海のまちを楽しく発信していきます。最近の活動では2月10日(土)の「あたみ着物まち歩き」を企画。発信の拠点となる熱海メディアセンターの設立を目指す。
リノベまちづくりweb99.003

 

「あたみ子ども保育園」大竹さゆりさん
保育士歴20年。2012年に東京でフリーランス保育士として活動を始め、心を育む体験教室「ここはなきっず」を主宰。保育園・デイサービス講師、親子で楽しめる手作りワークショップや親子教室・お茶会などを企画し、子どもたちの心身の成長を育むと共に、保護者が気軽に子育て相談のできる場所作りを行う。人と自然に惹かれ、次は熱海で地域のつながりを大切にした保育・体験イベントなど、五感で感じる自然体験を通した子どもたち・親子の居場所作りを目指す。
リノベまちづくりweb99.004

 

「株式会社classeeds」中屋香織さん

熱海の空き別荘をオーナーに代わって管理し、お試し移住の場として提供することで、深刻な空き家問題を解消しつつ熱海の心地よいライフスタイルを発信する。代表の中屋さんは元不動産の営業マン。2017年3月に南熱海に移住して、熱海の豊かなライフスタイルに出会い、この事業を始めることに決めた。現在は数人の別荘オーナーとお試し移住の受け入れを企画したり、暮らし体験ツアーを計画したりしている。

中屋さん2

「熱海坂48(仮)」小野雅也さん、篠木雅博さん
代表の小野は静岡市出身。洗足学園音楽大学でサックスを専攻して、2011年と2013年にストリートライブの稼ぎだけで世界一周の旅を敢行。2014年に帰国後、三軒茶屋に「四軒茶屋」という名前のライブハウスを創設。熱海に立ち込める昭和歌謡の雰囲気に魅力を感じ、この街で渋谷系や湘南系に並ぶ「熱海系」という音楽ジャンルの創出に挑む。まずは「熱海系」の小規模なフェスを開催し、ゆくゆくはライブハウスの創設を目指す。
リノベまちづくりweb99.006

 

みなさまのご参加お待ちしています!

〔第二部分科会プログラム〕飛び込み3分プレゼン募集中!!詳細はこちら
ATAMI2030会議ファイナル〔第二部分科会プログラム〕にて、飛び込み3分プレゼン希望者を募集します!このまちの未来を作っていくキーワードとなる5つのテーマ。
それぞれのテーマの核となって動いていくアイデア、人、コミュニティが求められています。
傍観するのでなく、個人がそれぞれの日常の中で小さな一歩を歩み始める、動き出す。
そのきっかけとなる会にしたいと考えています。
ぜひ、みなさんの考え、活動をこの機会にお話しください!!
●分科会テーマ
01 エネルギーと自然な暮らし #グリーンエネルギー #環境 #災害リスク #地産地消
02 人と街とクリエイティブ #アート #デザイン # 産業 #コミュニティ
03 動くと見える新しい働き方 #二拠点 #フリーランス #副業 #地方起業
04 新しい居場所と 学び方 #子育て #コミュニケーション #教育 #第三の大人
05 まちにダイブ、となりの市役所 #公民連携 #ADさんいらっしゃい #オール熱海 #A-biz

出会い、語らい、前へ進む。熱海のまちが動く1日!
2017年度 第5回ATAMI2030会議ファイナル!!!詳細はこちら

 

【申込】★お申込みはこちらから★
https://goo.gl/forms/hXoDNxtoC4pkTvJR2

2030final

 

【日時】2018年2月17日(土)
[第一部 本会議]10:00~12:10
[第二部 分科会プログラム]14:30~16:50
[第三部 大交流会/ATAMI2030 Table]17:20~19:30
【参加費】第一部・第二部は無料。第三部大交流会は4,000円(未就学児は無料)。
【会場】
[第一部]MOA 美術館 能楽堂 (熱海市桃山町 26-2)
[第二・三部]救世会館(熱海市桃山町 26-1)

【主催】熱海市
【協力】株式会社machimori