MENU

ホーム > スクール > 99℃ Startup Program for Atami 2030 >


ATAMI2030会議ファイナル 分科会紹介ー02 人と街とクリエイティブー

2018年2月15日 12:16pm

2030mtg05_session2_top
出会い、語らい、前へ進む。熱海のまちが動く1日!
ATAMI2030会議ファイナル〔第二部分科会プログラム〕では、5つのテーマに分かれて、分科会形式で議論を深めます。一般公募の登壇者も交え、登壇者・参加者の垣根なく、座談会を行います。
ファシリテーターより、各分科会の紹介をしていきます!

●分科会テーマ
01 エネルギーと自然な暮らし #グリーンエネルギー #環境 #災害リスク #地産地消
02 人と街とクリエイティブ #アート #デザイン # 産業 #コミュニティ
03 動くと見える新しい働き方 #二拠点 #フリーランス #副業 #地方起業
04 新しい居場所と 学び方 #子育て #コミュニケーション #教育 #第三の大人
05 まちにダイブ、となりの市役所 #公民連携 #ADさんいらっしゃい #オール熱海 #A-biz

2030final

 

02 人と街とクリエイティブ
#アート #デザイン # 産業 #コミュニティ

 

 

「クリエイティブ」って何でしょうか?

 

創造性って言葉にすると、ちょっと難しそうですが、もっと簡単に考えると「やりたい事を実現する事」なのではないでしょうか?

 

分科会02「街と人とクリエイティブ」の分科会では、実際に熱海でこんな事をやっているんだ!!という取り組みを紹介しながら、街の皆さんの「やってみたい」を集めながら、

 

街の皆さんの「実は、これなら出来るよ」という事を同時に集めて、その場で【誰かのやってみたいを、実現させちゃえそうな場】が作れればと考えています。

 

難しい事は考えないで、まずは皆さんの「やってみたい」を聞かせていただく所から始めたいと思っているので、熱海で何かやりたい事がある方、あるいは自分のスキルを何かに生かしたい方のご参加、お待ちしています!!

 

パート1:事例紹介 / 14:30 – 15:15
熱海で様々な活動をしている人たちが、自分たちの活動を紹介しながら、【事業や仕事とかじゃ難しいかもしれないけど、やってみたい事】を発表しながら、ポストイットに1枚1案で張り出していきます。

<<登壇者>>

混流温泉(株) / 戸井田雄

1983年神奈川県横須賀生まれ。現代美術の作家として熱海に移住し、現在はリノベーションまちづくりやイベント企画などにも関わり、作家が作りながら暮らせる環境と在り方を模索中。

1554437_10201171834636238_248601547_n

ユトリエ / 近藤尚・鈴木夢乃

2015年、近藤尚によって設立されたデザインユニット”ユートリム”として、浅草に事務所を構え、内装/イベント/展示会/プロダクトのデザインを行っています。

ゆとり世代であることを誇りに、日々、空間のゆとりや、心のゆとりでモノを創り出しています。

2017年より、熱海の西山町にある一軒家をクリエイター向けの合宿所にリノベーションする事業”ユトリエ”を始め、ときどき自分たちがデザインしたモバイル屋台を手に、屋台売りをしながら日本各地を旅したりしています。

27998959_1618526108255674_1365822607_o

あたみプランニング / 永田雅之・スズキノブヨシ

熱海在住映像クリエイターの2人が、「熱海の魅力をもっと伝えたい」という想いで意気投合しチームを結成。まちに新たな風景を作るイベントを企画したり、新たなメディアを発掘・活用したりするなど、熱海のまちを楽しく発信していきます。

ataP

 

熱海坂48(仮) / 小野雅也

2011年と2013年にストリートライブの稼ぎだけで世界一周の旅を敢行。帰国後は三軒茶屋に「四軒茶屋」という名前のライブハウスを創設。熱海に立ち込める昭和歌謡の雰囲気に魅力を感じ、この街で渋谷系や湘南系に並ぶ「熱海系」という音楽ジャンルの創出に挑む。

ono

 

 

パート2:「それ、やってみよ〜♨︎」/ 15:15 – 16:50

 

パート1の終了後に、参加者の皆さんにも、2色のポストイットをお配りし、そこに

・自分のやりたい事

・自分のできる事(出来るようになりたい事)

を書いてもらいます。

 

ご参加いただいた何名かの方に、そのポストイットを発表してもらいながら、そこでそれが実際に出来ないか、どうしたら実際にできるかをみんなで考えます。

 

「あれ?これ出来るんじゃない?」とか、「じゃあ、やってみよ〜」というプログラムが一つでも生まれれば、楽しいかなって思っています。

 

発表は強制ではないですし、まだ「やりたい事」や「出来る事」が明確になってなくてもご参加いただいて、何かをやるって事のハードルを下げながら、熱海の可能性を共有出来ればと考えています。

 

この分科会が終わった後で、「なんだ、色々できるんだ!!」「こんな面白い人がいたんだ!!」「それなら一緒にやってみたい!!」など、自分のやりたい事に向かって一歩踏み出す機会になればと思っていますので、みなさまのご参加お待ちしております!!

 

2017年度 第5回ATAMI2030会議ファイナル!!!詳細はこちら

 

【申込】★お申込みはこちらから★
https://goo.gl/forms/hXoDNxtoC4pkTvJR2

2030final1

【日時】2018年2月17日(土)
[第一部 本会議]10:00~12:10
[第二部 分科会プログラム]14:30~16:50
[第三部 大交流会/ATAMI2030 Table]17:20~19:30
【参加費】第一部・第二部は無料。第三部大交流会は4,000円(未就学児は無料)。
【会場】
[第一部]MOA 美術館 能楽堂 (熱海市桃山町 26-2)
[第二・三部]救世会館(熱海市桃山町 26-1)

【主催】熱海市
【協力】株式会社machimori

  • メニュー

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ