MENU

ホーム > イベント > これからのイベント >


『1階革命』1階が変われば、まちが変わる、ひとが変わる、世界が変わる!

2023年11月19日 13:17pm

 

ただ買い物に行くわけじゃなく、誰かに会いに行きたいと思って、その通りを訪れる。歩いていると、店先にいる人と目が合って、なにげない会話が生まれる。そんな日常の風景って、なんだか豊かですよね。

 

今回のゲストは「1階づくりはまちづくり」を提唱している、株式会社グランドレベル代表の田中元子さん。

 

何もない場所でいきなり知らない人に声をかけたら、たいていは驚かれてしまうけれど、「コーヒーいかがですか?」と屋台越しに誘われると、足を止めてもらえて、そこに初めて第三者との関係性が生まれる。

 

そのように趣味のフリーコーヒーを通して「街を観察しつづけることで、“1階の重要性”に着目するようになった」という元子さんから、1階がまちや人にもたらす可能性について、教えていただきます!

 

2018年から都心の住宅街の一角で始められた「喫茶ランドリー」は、飲食店でもコインランドリーでもない『私設公民館』。利用者の何気ない生き方が寄せ集まってつくられた空間で、誰もが自由に過ごせる場となっています。

 

みなさんも、きっとお話を聞いたあとには、普段の暮らしに、こんな場やこんなコミュニケーションが生まれたら、もっと楽しいだろうな…とわくわくするような風景が思い浮かんでいるのではと思います!

 

そして、今回は、せっかくの機会なので、そんな熱海で魅力的な1階をつくっているお店の取り組みも、トークの中でご紹介させていただきます。

 

熱海の1階の良い風景が、これからもずっと続いていくように。地域のみなさんには、そんな視点でも聞いていただければ嬉しいです。

 

また、元子さんには1月に開催される「第5回リノベーションスクール@熱海」の中でも、講師(ユニットマスター)として一緒に渚エリアのことを考えていただきますので、もっと深く考えてみたい!実際にまちに関わりたい!という方は、そちらへのご参加もおすすめです。

 

 

\\こんな人にオススメ!//
身近なところからまちづくりに関わってみたい!
自分たちの手で公共をつくる「マイパブリック」に興味がある!
「1階(グランドレベル)」の可能性やデザインについて知りたい!
リノベーションスクールへの参加に興味がある!

 

 

1階革命 1階が変われば、まちが変わる、ひとが変わる、世界が変わる!
<第5回 リノベーションスクール@熱海 事前講演会>

日 程 2023年12月3日 (日) 13:00 – 16:30
(受付開始 12:30  講演会13:00 – 15:15、交流会 15:15 – 16:30)
会 場 宝亭 2F(熱海市銀座町5−10)
参加費 1,000円(交流会込み)
申 込 Peatix よりお申し込みください

 

 

 

 

田中 元子

グランドレベル代表取締役社長
喫茶ランドリーオーナー
株式会社グランドレベル代表取締役。建築分野でのライターを経験後、2016年「1階づくりはまちづくり」をモットーに、豊かな1階づくりに特化した株式会社グランドレベルを設立、コンサルティングやプロデュースなどを手がける。2018年私設公民館として「喫茶ランドリー」開業。街中にベンチを増やす活動の他、ベンチの共同開発やブランド立ち上げなどにも携わっている。主な著書に「マイパブリックとグランドレベル」「1階革命」(晶文社)他。

 

  • メニュー

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ