MENU

ホーム > スクール > 99℃ Startup Program for Atami 2030 >


11/17(土) 三期99℃発表会(全10組)を行います!【ATAMI2030会議同日】

2018年11月9日 10:58am

創業支援プログラム99℃ 三期生 発表会 (全10組)

【日時】 11/17(土) 13:00〜14:30
【会場】 naedoco(2030会議と同会場)

 

いよいよ来週土曜日にATAMI2030会議が開催されますが、
同時開催という形で三期99℃パートナーも発表をします!

三期99℃パートナー(メンター小野裕之さんを囲んで)

 

99℃は「2030年の自分たちの暮らしを自分たちで作る起業家を育てる」ことを目的とし、ここから年齢も分野も多種多様な事業者も誕生してきました。

今期も10月からの全10回のカリキュラムを経て、最後は2月に行われる2030会議Finalで、
まちに向けてこれから始める事業をプレゼンテーションします。

これまでに2回の週末合宿を行い、ヒアリング、事業計画づくり等をしてきました。
各々の人生の原体験や課題意識に基づいたテーマを形にすべく、今まさに邁進中です。

11月17日は、パートナー各々事業にかける想いや今後の展望など、熱く発表します。

ぜひ、皆さんもお誘い合わせの上、お越しくださいませ!

そして、「一緒に自分たちの2030年を作っていきたい!」「ここから応援していきたい!」という人や事業を見つけていってくだされば幸いです。
本番中は、来場者の皆様にもフィードバックをご記入いただけるようになっております。

 

【発表パートナー紹介】

1.自然が暮らしに溶け込む、植物による空間装飾
(一般社団法人伊豆の杣人舎  小林 耕宇さん、朝香 尚子さん、高橋洋平さん、吉田泰さん)

「森と対話する暮らしをつくる」ことを目指して、山と里のつながりを取り戻す事業をおこなっています。99℃では、伊豆の野山で見られる植物を中心に用いた、植物による空間装飾事業を立ち上げます。伊豆の山から海までの自然の景色を室内外に創造し、自然に対し人が感覚を開くきっかけをつくり出します。人も自然の一部であることを五感を通して感じてほしい。「自然が暮らしに溶け込む」ショップ&ガーデンもつくります。

小林 耕宇さん

朝香 尚子さん

高橋洋平さん

吉田泰志さん

 

2.街ごと居住
(熱海銀座不動産 三好明さん、渡邊沙絵子さん、添田瑠璃さん、岡田良寛さん)

まちなかの空き物件を快適な住宅にリノベーションし、熱海の住環境を整えるとともに充実したキッチンやランドリー等の暮らしの満足度を上げるうえで重要な共用空間をまちなかの各所に作りシェアすることで、まちをひとつの大きな家に見立てまち全体で豊かにくらす「街ごと居住」を実現します。さらにゲストハウスやコワーキングスペース、温泉やマリーナ等の今あるまちの資源を活用し、更なる暮らしの充実を提案します。

三好明さん

渡邉沙絵子さん

添田瑠璃さん

岡田良寛さん

 

3.ワーケションステイ
(西貝瑶子さん)

仕事とリフレッシュをもっとボーダレスに、well-beingな働き方ができるコワーキングと宿が一体化した「ワーケションステイ」施設をつくりたいと思っています。海を眺め、温泉に入り、まちにも繰り出し、人と出会う、楽しくストレスフリーに生産性を高める働き方。リモートワークが推進されつつあるいまだからこそ、熱海でワーケションを推進したいです!
実際に熱海を使ってリモートワークをしたい方と、野菜中心のデリなどの飲食店候補を探しています!沢山フィードバックも頂きたいのでぜひお声がけ頂けると嬉しいです。

 

4. 空き地・空き家・店舗・軒下と1日店長をマッチングするサービス
(TEAM UKEDA 受田 宏基さん、大木優さん )

明日やろうはバカやろう。自分たちが行うのは、熱海の空き家、空き地、空き店舗、軒下と1日店長を行いたい人をマッチングするサービスを行います。「将来バリスタになって自分の店を持ってみたい」、「昔から憧れていたお花屋さんをしてみたい」とういうように、将来何かしたいけどそのためのハードルが高く、一歩踏み出せないような人に対して、熱海の空き家、空き地を提供し、1日店長になって運営を行えるよな場所を作っていきます。空き地・空き家・軒下を提供しても良いという方を探しています!一度お話聞かせてください!

 

5.南熱海のゲストハウス
(岩堀暉久さん)

南熱海で電気を使わないゲストハウスを立ち上げようとしています。テレビなどの電化製品から離れて、炊飯器で炊くのとは一味違う、鍋で炊いたご飯を食べたり、海を眺め静かな時間を過ごす。そこでゲスト同士が会話を楽しんだり、南熱海の魅力に触れられる。そして、来てくださった方が、また帰ってきたいと思えるような、あたたかい空間のゲストハウスを目指します。現在、舞台となる南熱海の物件を探しております。

 

6.舟をつくって、乗って楽しむ体験
(ふねっこ 松山洋平さん)

うーみーは広いーな、大きーいなー。日本は海に囲まれているが活かされていない。世界と繋がっている海で、世界にひとつだけの手作りの舟に乗って遊ぶ楽しさをわかち合いたい。そして、今を生きる私たちの使命、それは環境をまもること。私たちの日々の暮らしを海の上から考える日常をつくりたい。子供から大人までが楽しめる、地球にやさしくてワクワクする海のコンテンツをつくる「ふねっこ」始まります。

 

7.ゲストハウス〜人を笑顔にし、人生を豊かにするために出会い、繋がれる場所
(Lazo 杉浦琴美さん、キヤトゥパ サラさん)

3年後に地域を巻き込むゲストハウスを作りたいと考えています。地域に住む外国人と関わり、他にはない新たな繋がりを生み出します。旅先で地域に密に関わることで忘れられない旅にしませんか?このような場所を実現すべく、私たちはこれから地域の課題や必要とされている場所を追求していきます。そして、自らゲストハウスを訪れ、『繋がり』を生で体験し、自分のゲストハウスに反映していきます。ぜひ皆さん応援して下さい!

杉浦琴美さん

キヤトゥパ サラさん

8.コンサル工房バルカローレ
(カフェ・バルカローレ 中田 貴晃さん)

「熱海で働く人・暮らす人・訪れる人」の心が喜ぶ取り組みを目指し、「メンタルヘルス(心理)・ソーシャルワーク(福祉)」のアプローチによる支援活動を構想しています。第1ステップとして「熱海で働く人・暮らす人」に向けて、メンタルヘルスの予防活動を中心とした取り組みから始めていきたいと思います。心の健康問題に関心があり、何か一緒に協働できそうと思っていただける方がいたらお声がけいただけると嬉しいです。

 

9.災害対策救援プロジェクト by ライダース❝ATAMI 50❞
(ATAMI 50 松本泰介さん)

2018年は台風・地震を災害が続き、観光都市熱海もビーチライン等大きな被害を受けた。東北大震災のあの時、大都市東京でまともに動いていたのは二輪だけだ。二輪の機動性を活かし、狭く坂の多く、外国人観光客も多い熱海での救援サポート体制を作りたい。二輪自身、エンジンかかれば光源となり、電気供給も可能。更に電柱一本横たわれば車は進めないが二輪はタイプと技量によりその先に進む事も可能だ。

 

10.熱海 恋愛デザイン事務所
(渡辺紀貴さん)

ニート時代にネットで始めた恋愛相談。2年間で200件の相談に乗り、評価は5段階で4.9をマーク。ゲストハウスMARUYAにてスタッフをしながら、ゲストの相談に乗るようになる。相談していく中で、気軽に恋愛相談ができる場所がないこと、また恋愛そのもののサポートが社会に少ないことに気づき、社会問題として捉えるようになる。2017年に恋愛コンサルタントととして名乗り始め、熱海で本格的にコンサルティング事業を始める。

 


  • メニュー

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ