MENU

ホーム > イベント >


熱海おんぱくのオープニングパーティーを開催しました。

2024年1月18日 20:00pm

熱海おんぱく 2024 冬 〜熱海温故知新博覧会〜は「GOOD LIFE, GOOD Atami」。熱海の暮らしを楽しむことをテーマにしています。

 

さて、四季のある日本の暮らしの中で年末年始にやることといえば、餅つきですよね。ということで、鏡開きをして餅をついて、餅とお酒を振る舞う、なんともめでたいオープニングセレモニーを開催しました。

材料にもこだわって、お酒は純米酒「あたみ」、鰹節は杉本鰹節店さんから、抹茶は熱海青葉舎さんのものを提供しました。そしてお茶を海苔勝さんに振る舞っていただきました。ありがとうございました!

肌寒い曇りの日で、風もあるし、熱海桜もまだ咲いていないのに来てくれる人はいるんだろうか?という心配をよそに、開催の30分ほど前から少しずつ人が集まり始めて、始まる頃にはちょっとした人だかりができるほどに。本当にありがたい。

 

地域の方が少し多いかな?という感じでしたが、老若男女、地元の方も観光の方もいらっしゃって熱海の多様性を感じます。


何人かの方とお話しする機会があったのですが、「餅つきするなんていつぶりなんだろう」となんとも柔らかい表情で話をされている方が多かったのはとても印象的でした。こんな顔を見れるなら、毎年開催したいところです。

このオープニングセレモニーのように、熱海の暮らしを楽しむちょっとしたきっかけを、おんぱくを通してお届けできたらいいなあと改めて感じた1日でした。

 

熱海おんぱくは、熱海の暮らしを楽しむためのプログラムです。たくさんのプログラムが2/1〜2/25に開催されますので、ぜひチェックしてください!

熱海おんぱくの内容やオンライン申し込みはこちら→ https://atami-onpaku.com/

  • メニュー

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ