MENU

ホーム > イベント > これからのイベント >


じぶんでできる みんなでやろう『断熱DIYの教室』12/5・9・10開催

2023年11月2日 14:38pm

(イラスト:つみき設計施工社+夏目縫製所)

昭和レトロな街並みが魅力の熱海ですが、いざ暮らしてみたら「快適さも昭和レトロ」で、ちょっと大変。。。そんな笑い話のようなことが、実は熱海では珍しくありません。

 

熱海はお家は築年数が古く、断熱の考え方も昔のままの建物が多いので、実際に暮らしてみると「夏は暑くて冬は寒い」お家が多いのも事実としてあります。

 

「建物のインテリアは好きに選べるけど、断熱までは自分ではどうにも出来ないし、エアコンで我慢する。」

 

そう諦めている人も多いかと思いますが、実は知識があれば断熱もDIYで出来るんです。

 

 

このプログラムは「断熱DIYの教室」と言う名前の通り、自分たちで快適な暮らしを実現するために、お部屋を断熱する方法を学ぶ教室で、「断熱の仕組みを学ぶオンラインの座学」と「実際の建物を断熱改修するワークショップ」の2つのカリキュラムを両方とも学ぶことができます。

 

そして今回は、賃貸住宅でもDIYが可能なように、建物を解体したり、大きく傷つけないで改装可能な方法で、渚町に実際にある建物をDIYで夏も冬も快適なお部屋に改修します。

 

 

プログラムの講師は、ゲストハウスMARUYAの設計施工を担当し、また各地で断熱のワークショップを行っている中田製作所の中田裕一さんと中田 理恵さんのご夫婦。

 

2人が営む中田製作所は「妄想から打ち上げまで」という合言葉のもと、デザインから工事のすべてを自分たちの「手」で行う集団HandiHouse projectのメンバーであり、断熱の知識だけでなく「自分たちで作る、みんなで作る楽しさ」も教えてもらえます。

 

ぜひこの機会に本プログラムに参加して、断熱と環境のことを学びながら、自分たちで作る楽しさを体験していただければ嬉しいです。

多くの方のご参加をお待ちしてます。

 


じぶんでできる みんなでやろう『断熱DIYの教室』

<断熱DIYの教室 参加コース>

 

日 時:

1日目 12/ 5(火)  20:00-21:00 事前講座@オンライン

21:00-22:00 オンライン交流会(相談会)

2日目 12/ 9(土) 9:00-19:30 現地DIYワークショップ@熱海

19:30-21:00 懇親会

3日目 12/10(日) 9:00-16:30 現地DIYワークショップ@熱海

16:30-18:00 打ち上げ

 

参加費:¥10,000

※参加費には、実践ワークショップの実費、保険料も含まれます。
※ワークショップ会場への交通費、懇親会参加費、飲食費は各自ご負担ください。
※2日目の懇親会参加費は2,500円程を想定しています。

 

会場:Atelier & Hostel ナギサウラ(熱海市渚町19-6

 

定 員:10名

※申し込みは先着順です。定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます。
※最低開講人数は8名です。開講の決定は初回授業の1週間前までご連絡いたします。
※地元枠とそれ以外の枠で分かれていますので、申し込みが出来ても定員を超えて受講が出来ない場合がございます。申し込みから3日以内で事務局から返信がありますので、必ず返信をご確認ください。

 

申 込:Peatix よりお申し込みください

 

 

<断熱DIYの教室 レクチャーコース>

 

日 時:2023年12月9日 (土)   18:00-19:30

断熱DIYトーク「じぶんでできる みんなでやろう 断熱DIYの教室@熱海」

 

参加費:無料(懇親会への参加は別途¥2,500円)

 

会場:Himono Dining かまなり(熱海市銀座町11-6

 

定 員:20名

※申し込みは先着順です。定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます。
※最低開講人数は8名です。開講の決定は初回授業の1週間前までご連絡いたします。

 

申 込:Peatix よりお申し込みください

  • メニュー

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ